スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
推理ゲーム 解答編
2007 / 04 / 06 ( Fri ) 10:57:17
正解は白でした~。
ハイリさんの答えのほうが模範解答っぽいですが一応書きます。
解説は↓
まず自分の背中に貼り付けられたカードが黒だと仮定してみましょう。
そうするとまずBはあなたの背中の黒いカードとCの白いカードを見ていることになります。
するとBはこう考えるでしょう。
「もし自分のカードが黒ならば、Cは2枚の黒いカードを見ていることになる。するとCは自分のカードが白であるとすぐにわかり真っ先に所長のところに駆けているはずだ。だが、Cは動かない。ということは私のカードは白だということになる。」
それがわかればBはすぐに所長の所に行くでしょう。
ところがBは動いていません。Cも同じく動いていません。
と、いうことは最初に立てた仮定、自分のカードが黒であるというのは間違っていたということになります。
つまり、あなた達3人は全員2枚の白いカードを見ていた。
だから、考える時間が必要で誰もすぐに所長の所に行こうとはしなかった。ということです。


わかったかな~(*^m^)o==3イヒヒ
スポンサーサイト
日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<慟哭の塔 * HOME * 推理ゲーム>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://twgutarasupi.blog68.fc2.com/tb.php/78-df3beb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。